ランキング

↓ クリックお願いします 人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング【くつろぐ】

おきてがみ

おきてがみ


いつもありがとうございます!

ポイントサイト

↓ 登録してみませんか モッピー | お金がたまるポイントサイト 無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop iMiアンケートモニターに入会
フルーツメール
お得なポイント貯まる!ECナビ ポイント ちょびリッチ

リンク

プロフィール

あんでぃ3876

Author:あんでぃ3876
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

えこエコecology

えこ、省エネ、CO2削減、地球温暖化防止やニュースなことを書いてます

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --   編集

<孫正義氏>買い取り上限制「本末転倒」 再生エネルギーで

2011/08/06 [Sat]21:53
category: ニュース
ソフトバンクの孫正義社長は5日、毎日新聞のインタビューに応じ、再生可能エネルギー固定価格買い取り法案の国会審議で、買い取り額に事実上の上限を設ける議論が進んでいることに対し「頭打ちにするのは本末転倒だ」と批判、原発促進の立地交付金を再生エネ向けに振り向けるなどの普及策を求めた。また「発電事業者が送電網を持ち、高い価格で競合事業者に利用させていると競争力が失われる」と指摘し、電力大手の発電、送電部門を分離する発送電分離が必要との認識を示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110806-00000010-mai-bus_all

再生可能エネルギーを増やすのは賛成です。
エネルギー問題の解決、CO2の削減のためにも絶対に必要です。
また、私財を出して普及に取り組むのも素晴らしいことだと思います。

でも、言っていることにおかしなところがあります。
電力会社の発送電を分離しても、送電会社は送電設備の建設やメンテナンスが必要で、託送料金は必要です。
そのため、託送料金が下がるとは思えません。

10年後にコーヒー一杯分と言っていますが、それは0.5円に抑えた場合の一般家庭のことで企業はどうでしょう。
とんでもない金額になります。
また、上限を設けなければいったいいくらになるのか、海外の状況をみると怖いものがあります。
ドイツなどはかなり高くなったために見直しをしています。

孫さんは以前補助金なしでも太陽光は競争力があるなんて言っていたと思います。
だったら、買い取り制度なんて必要ないのではないでしょうか。
補助金を回せ、買い取り制度は上限を設けるななどの発言と矛盾しています。
自分がいかにして儲けるかを考えているような気がします。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
スポンサーサイト

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ecoecoecology.blog115.fc2.com/tb.php/907-e1ee11b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。