ランキング

↓ クリックお願いします 人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング【くつろぐ】

おきてがみ

おきてがみ


いつもありがとうございます!

ポイントサイト

↓ 登録してみませんか モッピー | お金がたまるポイントサイト 無料で貴方に継続的な収入を!完全無料のポイントサイト!PointShop iMiアンケートモニターに入会
フルーツメール
お得なポイント貯まる!ECナビ ポイント ちょびリッチ

リンク

プロフィール

あんでぃ3876

Author:あんでぃ3876
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

えこエコecology

えこ、省エネ、CO2削減、地球温暖化防止やニュースなことを書いてます

スポンサーサイト

--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback -- comment --   編集

学校週6日制「完全実施には高いハードル」 教職員の勤務時間ネック

2013/01/16 [Wed]21:25
category: ニュース
文部科学省が学校週6日制の導入検討を始めた背景には、自民党が政権公約に掲げた「世界トップレベルの学力」を実現させる狙いがある。ただ導入には教職員の増員や社会の理解が必要不可欠。省内からも「完全実施にはハードルが高い」との声が出ている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130116-00000520-san-soci

ほっといたら子供は遊ぶだけなので、土曜の授業は反対ではありません。

しかし、問題は教職員の勤務時間だけではありません。

最も困るのは塾だと思います。
受験生にとっては塾の時間はとても大切です。
土曜は学校を休んで塾に行くという人も多数出る可能性があります。
特に中学受験などを考えている人は、塾を優先する可能性が高いと思います。

うちも生活リズムが狂うので土曜の授業は反対です。
スポンサーサイト

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

はじめまして。
はじめまして。
b_q_gourmetと申します。

私が子供の頃は普通に土曜に学校ありまして、
中学からは平日も6時間だったと思います。

当時は子供の視点で「長いなあ」と思っていましたが、
今では大人の視点から、確かに先生は大変になるだろうなあと思います。

私は子供がいないので分かりませんが、今の子供は土曜日に
朝から塾で勉強しているのでしょうか。

【2013/01/20 02:56】
URL | b_q_gourmet #- [ 編集 ]

Re: はじめまして。
> はじめまして。
> b_q_gourmetと申します。
>
> 私が子供の頃は普通に土曜に学校ありまして、
> 中学からは平日も6時間だったと思います。
>
> 当時は子供の視点で「長いなあ」と思っていましたが、
> 今では大人の視点から、確かに先生は大変になるだろうなあと思います。
>
> 私は子供がいないので分かりませんが、今の子供は土曜日に
> 朝から塾で勉強しているのでしょうか。

中学受験を考えている家庭などは塾に行ってます。
うちの子も今5年生ですが、土曜日は塾です。
土曜日に学校の授業があると生活パターンが変わります。

さらに上の学校を考えている家庭は、土日もなく塾に行っているようです。
その場合土曜日の学校が復活しても塾に通って学校を休むなんてことになりかねません。
本末転倒泣きもしますが、そういう生徒にとっては学校の授業では受験に対応できないんです。

【2013/01/20 21:15】
URL | あんでぃ3876 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ecoecoecology.blog115.fc2.com/tb.php/1374-72130faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。